簿記2級– category –
-
簿記2級
【簿記2級】工業簿記1ヶ月目のリアルな壁!「みんほし」3周目でも漠然としている理由と今後の対策
簿記2級の難しさに心を折られかけながら毎日地道に勉強を続けております。モチベーションの低下を言い訳にせず、とにかくやる。簿記2級に合格している方々は本当にすごいなとあらためて思います。 宅建や行政書士などの資格勉強を経て、現在は簿記2級の合... -
簿記2級
【簿記2級】「契約負債」と「売掛金」の違いとは?仕訳問題の一発で見極めるコツを徹底解説!
現在工業簿記メインで進めています。毎日少しだけ商業簿記も解いているのですが、契約負債と売掛金の違いについて引っかかる点がありました。きっちり覚えてしっかり得点源にします。 「簿記2級の商業簿記で出てくる『契約負債』と『売掛金』、どっちを使... -
簿記2級
【簿記2級】標準原価計算で挫折しかけた僕が、もう一度机に向かう2つの理由
最近思うように勉強ができていません。理由は色々あるでしょう。これを人のせいにしてはいけない。自分の行動に責任を持つ。今一度自分のモチベーションを高めていきます。 これまで商業簿記の連結会計、工業簿記の総合原価計算と、数々の壁を乗り越えてき... -
簿記2級
【簿記2級】総合原価計算の続編!新たな壁「仕損」の攻略法とシャープの電卓で掴んだパズル感覚
今回も原価計算の話です。前回よりもボックス図を書くことに抵抗感が無くなってきました。「慣れてきた」といった感覚です。そして「仕損」で若干つまずく。サクサクスムーズに進むといった感じではないです。心が折れそうになるのを堪えながら一歩ずつ進... -
簿記2級
【簿記2級】工業簿記の最初の壁「総合原価計算」!平均法と先入先出法のボックス図をマスターするぼくの特訓法
「工業簿記はパズルみたいで、商業簿記よりパズル感覚で解けて楽しい」 ……勉強を始める前、ネットでそんな声を見かけました。今のところ楽しいと思える余裕は無いです。当てはめていくようなパズル感は分かります。楽しくなるのは問題がしっかり解けるよう... -
簿記2級
【簿記2級】商業簿記3周目から工業簿記へ!未知の領域へ挑むぼくの並行戦略
商業簿記から工業簿記へ進むタイミングが近付いてきました。完璧な理解を追い求めて沼にハマるなんてことは避けないといけません。 みんほし商業簿記のテキストも、いよいよ3周目の終盤が見えてきました。 前回の記事で「苦手を潰す3ステップ」をお伝えし... -
簿記2級
【簿記2級】「分からない」の先へ進む!独学の壁を乗り越える「苦手を潰す」ぼくの勉強法
テキスト(みんほし商業簿記)を2周終わらせました。3周目は間違えた問題を中心に進めています。問題集や次の工業簿記に進まなければならないのでどんどん進めます。「勉強しても新しい疑問が出てきて、進んでいる気がしない……」と不安になっていませんか... -
簿記2級
【簿記2級】独学の味方「みんほし」レビュー!紙の教科書に戻った理由と3つの不苦労ポイント
デジタルは便利です。持ち運びも楽で良い。それでもぼくはアナログの良さも捨てられないようです。参考書については実際の書籍がやはり使いやすい。TACの「みんほし」を使って頑張っていきます。 簿記2級の勉強を進める中で、「どの教材が自分に合うのか」... -
簿記2級
【簿記2級】形から入るのも実力のうち?新電卓「EL-G37」導入と動画で学んだ時短術
簿記2級の勉強をコツコツ進めています。仕訳のやり方を学ぶのはとても重要です。もう一つ大事なことは「電卓の使い方と選び方」を知っておくべきだと実感しました。今回は「道具」と「技術」のお話です。なんとなく、漠然と電卓を使っている人も多いのでは... -
簿記2級
【簿記2級】連結会計が難しすぎて「理解」を諦めた話。独学合格へのおすすめYouTube
現在「ふくしままさゆき」さんのテキスト2周目。そろそろアウトプットにも力を入れていきたいところです。ぼくは独学で挑戦中ですが、正直に告白すると「連結会計、全く理解できませんでした!」本質を理解しようとすればするほど訳が分からなくなる。勉強...
12
